ANAマイル&搭乗日記

〜目指せANA SFC会員〜

海外在住者はANA スーパーフライヤーズカード(SFC)を発行できるのか!?ANAに聞いてみた!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

f:id:kakinotane6:20170723003326j:plain

海外在住者はANA SFCを発行できるのか!?実際にANAに聞いてみた!  

ANAのスーパーフライヤーズカード(SFC)というクレジットカードをご存知でしょうか?このクレジットカードを所持しているだけで、永久にANAのプラチナステータス相当の上級会員でいられます。エコノミークラスの利用でも優先チェックインカウンター、空港ラウンジを使え、無料でエコノミークラスからプレミアムエコノミーにアップグレードできるなど多様な特典を享受できます。ただし、このSFCはお金を払えば誰でも発行できるクレジットカードではなく、1年間ANA・スターアライアンス便にたくさん搭乗し、一定条件をクリアした人のみが申し込める特別なクレジットカードなんです。

f:id:kakinotane6:20170826224142j:plain

しかし、せっかくその一定条件をクリアしたにも関わらず、海外在住ということでSFCを申し込めないのでは・・・?と疑問を持ちました。ネットで検索してもイマイチよく分からなかったので、海外在住者はANA スーパーフライヤーズカード(SFC)を発行できるのかを実際にANAに聞いてみました!

ANAに聞いてみた!

 

ANAシンガポールの窓口に聞いてみました。

f:id:kakinotane6:20170722233557j:plain

私「シンガポール在住なのですが、SFCは発行できますか?」

A 「日本のご住所があれば、発行可能です。ただ詳細は三井住友VISAカードにお問い合わせ下さい。」

私「住民票は移してしまいました。ただ実家はあります。」

A「カードの送付先が実家宛でよければ発行できます。ただ詳細は三井住友VISAカードにお問い合わせください。」

私「つまり、私のケースは発行できるということですね?」

A「はい。ただ詳細は三井すみ(以下、省略」

ということで、どうやらANAではなく発行元の三井住友VISAカードに聞かないといけないみたいです。

ということで、三井住友VISAカードに聞いてみた!

f:id:kakinotane6:20170723000208j:plain

私「シンガポール在住なのですが、ANASFCは発行できますか?」

V 「カードを送付する日本の住所、勤務先の日本の住所、そしてカード利用代金を引き落とす日本の銀行口座があれば発行可能です。」

私「住民票は移していますが、大丈夫ですか?」

「申し込み用紙とカードを送付できる住所があれば問題ありません。ただし、申し込み用紙を返送いただく際に、その住所が書かれた本人確認書類のコピーを添付していただきます。従って、その住所が書かれた保険証、免許証、パスポートなどの本人確認書類が必要です。」

私「住所が書かれた本人確認書類がないと申し込めないのですか?」

[申し訳ございませんが、お申し込みできません。」

つまり、以下の条件で発行可能とのことです。

  1. カードを送付できる日本の住所がある
  2. 日本に勤務先の住所がある(東京の本社など)
  3. 1.の住所が書かれた本人確認書類(免許証、パスポートなど)がある
  4. 引き落とし可能な日本の銀行口座がある

とりあえず、私は上記4点すべてクリアできるので発行可能ということが分かりました!ただ微妙なケースの方もいると思うので、追加で聞いてみました。

私「現地法人や現地企業にローカル採用されていて、日本に本社・支社がない場合は申し込みできないのですか?」

V「はい、勤務先に日本の住所がないと申し込みできません。」

私「日本に本社・支社があるものの、ローカル採用なので、日本の本社・支社とは直接雇用関係がない場合でも大丈夫なのですか?」

V「申し訳ございません。わかりにかねます。カード発行部(?)に確認しますので少々お待ちください」

~約2分後~

「お待たせしました。申し込み用紙には日本の会社住所を記入した頂き、備考欄に本社に雇用されているわけではなく、現地法人に雇用されている旨を追記頂ければ申し込み可能とのことです。」 

 ということで、参考になったか分かりませんが、微妙なケースに該当しそうなパターンを聞いてみました。他にも微妙なケースの方もいると思いますので、ANAではなく三井住友VISAカードに問い合わせしてみると良いと思います。もちろんマスターカード、JCBはそれぞれのカード会社にお問い合わせください。

あと、三井住友カードの公式HPにSFC限定ではないですが、海外在住者がクレジットカードを発行できるかのFAQがありましたので貼っておきます!

qa.smbc-card.com