MENU

ロンドンー羽田便!ANAプレミアムエコノミーに乗ってみた!!!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

f:id:kakinotane6:20180716230352j:plain

ロンドンー羽田便!ANAプレミアムエコノミーに乗ってみた!!!

 ANAマイラーの皆様、こんばんは。先日、NH212・ロンドンー羽田便のプレミアムエコノミーに搭乗しましたのでレポートします。もちろんプレミアムエコノミーはANAプラチナメンバー・スーパーフライヤーズカード(SFC)特典の無料アップグレードです。本当に有難い特典です。

f:id:kakinotane6:20180716224301j:plain

ロンドン・ヒースロー空港のターミナル2に到着です。

f:id:kakinotane6:20180716224351j:plain

到着してすぐ行ったのが免税手続きです。イギリスではVAT(Value Added TAX)と呼ばれる消費税が20%かかります。ロンドン市内の免税対象店で買い物をするとレシートの他にこのVAT免税用紙をくれます。その用紙に必要事項を記入し、ヒースローのVAT Refundsに提出するとその場で現金でキャッシュバックされます。なお、手続き費用がかかるため20%まるまるは戻ってきません。

f:id:kakinotane6:20180716225009j:plain

ネットの書き込みで「場所が分かりづらい!」と書かれていたたのですが、けっこう分かりやすかったです。Aカウンターの奥。喫茶店COSTAの並びに入口があります。なお、たまに「買った商品を見せろ!」と言われるらしいので、荷物をチェックインする前に免税手続きをやってしまった方がいいみたいです。私は言われませんでしたが。

f:id:kakinotane6:20180716225347j:plain

羽田のようにANAビジネスクラスレーンでチェックインです。私は相当早めにいったのでガラガラでした。

f:id:kakinotane6:20180716225450j:plain

スターアライアンスゴールドメンバーであれば、保安検査場はGOLD TRACKが使えます。一般レーンは非常に混雑していたので、かなり有り難かったです。SFCさまさま。

f:id:kakinotane6:20180714213236j:plain

続いてはラウンジタイムです。今回スターアライアンス系のラウンジを4軒ハシゴしてみました(笑)詳細は以下をご参照くださいませ。

kakinotane6.hatenablog.com

f:id:kakinotane6:20180716230552j:plain

今回搭乗する777です!

f:id:kakinotane6:20180716230616j:plain

ビジネスクラスレーンから搭乗。

f:id:kakinotane6:20180716230657j:plain

プレミアムエコノミーの席です。フルフラットにはなりませんが、クッション性・広さはエコノミーとは全然違います。フットレストは好みによると思いますが、私はあまり使わない派になってきました。地面で足をビーンと伸ばす方が楽です。

f:id:kakinotane6:20180716230940j:plain

長い長い長い長い長い旅の始まりです(笑)

f:id:kakinotane6:20180716231010j:plain

ANAプレミアムエコノミー限定のスパークリングワインをいただきます。鉄板ですね。

f:id:kakinotane6:20180716231046j:plain

2杯目のスバークリンワイン。食事とともに。ラウンジから一体何杯飲んでいるのか・・

f:id:kakinotane6:20180716231136j:plain

ビジネスクラスの余りのデザートを配ってくれました。その後は映画タイム&就寝タイム。

f:id:kakinotane6:20180716231249j:plain

到着前に朝ごはん?さすがにもうアルコールは飲みません(笑)お茶です。

f:id:kakinotane6:20180716231345j:plain

そして、到着です!ほんとに長い!(笑)12時間くらいでしたかね・・

f:id:kakinotane6:20180716231435j:plain

お世話になった777。今日も安全運航をありがとうございました。

f:id:kakinotane6:20180716231517j:plain

ってことで、終わりです!帰って寝ます!!(笑)お付き合いありがとうございました!